JPXサービスデスク
FAQサイト(申請手続き/システム仕様・障害FAQ)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

JPXサービスデスク連絡先

申請窓口
受付時間: 営業日 9:00~18:30
TEL: 050-3819-1070
Email: servicedesk@jpx.co.jp
回線障害窓口
受付時間: 0:00~24:00
TEL: 050-3819-1030
Email: arrownet_support@jpx.co.jp
arrowhead/ToSTNeT窓口
受付時間: 営業日 7:00~18:30
TEL: 050-3822-8882
Email: arrowhead@jpx.co.jp
J-GATE窓口
受付時間: 0:00~24:00
TEL: 050-3822-8900
Email: j-gate3@jpx.co.jp
清算窓口
受付時間: 営業日 9:00~17:00
TEL: 050-3819-1076
Email: servicedesk_clearing@jpx.co.jp
  • No : 10235
  • 公開日時 : 2017/09/01 07:35
  • 更新日時 : 2023/01/16 08:23
  • 印刷

【J-GATE3.0】SCO銘柄の満期日は、銘柄コード中の「expiration_date_n」で取得できますか。

SCO銘柄の満期日は、銘柄コード中の「expiration_date_n」で取得できますか。
カテゴリー : 

回答

銘柄によって、満期日として取得できる場合と、取得できない場合があります。
 
通常銘柄の銘柄コード中の「expiration_date_n」には「満期日(SQ日)」が設定されます。
一方、SCO銘柄の銘柄コード中の「expiration_date_n」には期近限月の「取引最終日」が設定されます。
 
[満期日(まんきび)]
各商品、各限月ごとに設定された日。
日経225先物では各限月の第2金曜日。
SQ日ともいう。
(JPXウェブサイトの「用語集」から抜粋しています。)
 
[取引最終日]
商品によって異なるが、指数先物(配当指数先物を除く。)、指数オプション及び有価証券オプションの各商品の取引最終日は、毎月の第2金曜日(休業日に当たる場合は、順次繰り上げる。)の前日(休業日に当たる場合は、順次繰り上げる。以下同じ。)となります。
(JPXウェブサイトの「用語集」から抜粋しています。)